広告 トレンド

高山なおみ離婚?スイセイと離れ神戸移住の真相は?

高山なおみ 離婚 スイセイ 神戸画像引用:AERA dot.

NHK『きょうの料理』や『趣味どきっ』など出演の経験がある、料理家の高山なおみさん。

丁寧で愛情のこもった料理が素敵ですよね~!

その美味しそうなお料理は、料理監修を手掛けたドラマ『昨日のカレー、明日のパン』(NHK・2014年)にも登場!

インスタグラムにも、高山さんレシピのお料理が、毎日のようにアップされています。

今回は、そんな高山なおみさんのプライベートに注目したいと思いますよ!

2016年1月に夫・スイセイさんとの別居を発表した彼女ですが、果たして現在の神戸での生活とは?

別居の道を進む二人の行方が気になる・・

 

スポンサーリンク

 

高山なおみwikiプロフィール

  • 生年月日:1958年生まれ(月日非公開)
  • 年齢:2019年現在61歳
  • 愛称:みい
  • 出身:静岡
  • 結婚歴:既婚
  • 旦那:スイセイ(本名:落合 郁雄)
  • 子供:スイセイの連れ子(名前:りう)
  • 職業:料理家

夫であるスイセイさんとの関係が危ぶまれている高山なおみさん。

『実際のところ』はどうなのでしょうか。

すでに成人しているお子さんの、りうさんとの仲は非常に良いらしいので・・

肝心のご主人との仲が気になります。

高山なおみさんの経歴まとめ

高山さんは高校卒業と共に上京しました。

その当時は染織の仕事を目指しており、染織の専門学校にも入学しています。

しかし、染織よりも日常的にあふれている【食】に心囚われ、料理研究家としての道を進んでいくことに

下北沢のカフェから始まり、中野の『カルマ』いう無国籍料理店で料理人として働きます。

この『カルマ』は同じく人気料理家の枝元ほなみさんも務めていた人気店。(2014年に閉店)

カルマでの『無国籍料理での経験』を買われた高山さん、

なんとシェフとしてスカウトを受けます

そのお店というのは吉祥寺の『諸国空想料理店KuuKuu』です。

コチラのお店は2003年に閉店となりましたが、結構コアな人気が高く、閉店時にはなんと、1週間にも及ぶ閉店パーティーが開かれたそうですw

シンガーソングライターの原マスミさんは、このお店で十年来のライブを行っており、閉店ライブももちろん行われました。

閉店するのにパーティーを行えるなんてすごいお店ですね~!

高山さんはコチラのお店を2002年に退職後、料理家、文筆家として活躍されることになります。

夫『スイセイ』こと落合 郁雄さんって何者?

スイセイさん、私が思うに・・・・

謎過ぎるwwwwww

肩書は【発明家】だそうです。

本名は上にも書きましたが、落合 郁雄(おちあい いくお)さんと言います。

落合 郁雄名義で【落合 郁雄 工作所】なる、ナゾ工作所を運営されております。

HPがカオス?私など一般人には意味不明の内容でした。

分かる方には分かるのでしょうね。

【落合 郁雄工作所】でツイッターアカウントやmixiコミュニティなどもあります。

不思議な道具にご興味のある方は覗いてみては?

私には意味不明・・これで食っていけるのかな・・

ちなみに、カウブックスで展示販売などを行った経歴も。

 

カウブックスと言えばこの方!

元『暮しの手帖編集長』松浦弥太郎(まつうらやたろう)さんって結婚してるの?離婚歴も?

 

「スイセイ」というお名前の由来が「水性ペン」という話はホントですかね?謎過ぎます。

 

 

スポンサーリンク

 

高山なおみさんとスイセイさん、別居の理由

そんなお二人ですが、2016年1月に別居を発表されました。

吉祥寺の家を引き払い、どこへ転居したかというと・・

高山さんは神戸の新居へ。

六甲山を望むメゾネットマンションと、なかなか良いお住まいです(笑)

一方、スイセイさんは山の家へ。

山の家とは山梨の山村にある古民家。

住民が亡くなった古民家を買い上げて、お二人で改装したお家なのだそう。

高山さんのブログ【ふくう食堂】には、

「生活の場を別々にし、関係を見つめ直そうとしています。」

との記載が。

これっていわゆる別居であり離婚の前触れですよね。

 

高山なおみさん、その後離婚したの?

発表から4か月経った5月、ついに神戸へと引っ越した高山さん。

では別居をしたことで、スイセイさんに対する愛が薄れてしまったのか?

離婚も並行して行ってしまうのか?

いえ、どうやらそういうことではないようで。

本気で関係性を見つめ直すだけであり、神戸でどうしてもやりたい仕事があることが動機だったみたいです。

もちろんスイセイさんに対する不満などもあるにはあったのでしょうけれど・・

【ふくう食堂】を確認していると、出てくる出てくる【スイセイさんの名前】!

ちなみにブラウザの検索機能を使った所・・・

スイセイさん、ナント【149回】もお名前が出てきますww

超大好きじゃねぇかwwwwwwww

おそらく、この二人は、雨降って地固まると言いますか、決して離れない絆で結ばれているのではないかな、と思いますね♪

(一時は収入の少ないスイセイに嫌気が差したのかとも思いましたが)

高山なおみさんの別居時期の生活については、最新刊『帰ってきた 日々ごはん〈5〉』に綴られていますよ。

created by Rinker
¥1,430 (2024/03/28 20:21:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

追記:神戸でやりたかった仕事と中野 真典さんとの関係

どうやら神戸でどうしてもやりたい仕事とは、絵本関連の仕事だった模様です。

中野 真典(なかの まさのり)さんとの共同作品【どもるどだっく】という作品を制作する為でした。

中野 真典さんは1975年生まれ、神戸在住の絵本作家・画家。

中野氏の絵本世界はかなり独特で、やはり私などの一般人には到底理解できないのですが・・・・

どもるどだっくの表紙はこちら

どもるどだっく 高山なおみ 中野真典画像引用:ダ・ヴィンチニュース

 

・・・・?

絵本ってこういうのがウケるのでしょうか・・・

全然分からない・・芸術かぁ。

・・・どもるどだっぐって・・ディズニーに怒られないのか?

著作権/版権関連だと、一番厳しいのがオリエンタルランドですからねぇ。

急にタイトル変更!や発売休止!とならなければ良いですね。

※情報提供頂いた、【あいぽん】さん、ありがとうございます!

 

Amazonでも販売が確認出来ました。

created by Rinker
¥1,540 (2024/03/28 14:05:36時点 Amazon調べ-詳細)

なんとカスタマーレビューでは【星5】が付いていますよ!!

うーむ、難しい世界ですねぇ。

ちなみに最近は、スイセイさんに負けず劣らず【中野さん】の名前がブログに登場している状態です。

高山なおみさん、中野 真典さんと結婚?もしくは同棲??

なんて噂も・・

ブログを読んでみると、中野さんとは電話したり自宅でお食事をしたりするご関係。

ということで、一緒には住んでいないようですね。結婚も、もちろんされてません。

そもそもスイセイさんと離婚されてないですしね。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

高山さんとスイセイさん、別居後もインタビューや本のお仕事などの共同作業をされております。

ということでお二人は離婚されておりません

とりあえずブログにスイセイさんのお名前が出てくる内は・・

離婚!ということはなさそうです。

 

→高山なおみさんと一緒に仕事をした高橋みどりさんについてはコチラ!

-トレンド
-, , ,