広告 料理家まとめ

料理家 小堀紀代美|経歴や旦那が気になる!?プロフィールまとめ

画像引用:LIKE LIKE KITCHEN 毎日が好き

予約の取れない料理教室として有名な「ライクライクキッチン」主催の小堀紀代美さん。

VERYやマリソルなどのお料理コーナーの他、NHK今日の料理の講師としてもご活躍されています。

見た目は爽やかな雰囲気ですね、メイクはほとんどしないそうです。

小堀さんがお料理の仕事についたのは、40代に入ってから。

どんな経緯で料理研究家になったのかを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

小堀紀代美(こぼり きよみ)プロフィールまとめ

  • 氏名:藤沢 紀代美(ふじさわ きよみ)
  • 生年月日:1968年生まれ(2020年現在52歳)
  • 出身:栃木県宇都宮市
  • 結婚:既婚
  • 料理教室「 ライクライクキッチン」主催

小堀さんの実家は、栃木県の有名ケーキ店「コボリ洋菓子店」。

お父様が創業されて、弟さんがパティシエとして跡を継いでいます。

クリスマス時期には、小堀紀代美さんもお手伝いをしに行くそうですよ。

小堀紀代美 実家

画像引用:instagrammernews

実家が「コボリ」なので、「小堀」というのは旧姓なんですね。

現在は結婚しており「藤沢 紀代美」が本名とのことです。

小堀紀代美さんの職歴

小堀さんは、料理の仕事をする前は「モダンアート関係の仕事」に携わっていました。

本名の「藤沢紀代美」名義で、モデルとして活躍していたこともあるそうです。

ただ残念ながら、モデル時代の情報はありませんでした。

スラッとしたスタイルなので、読者モデルのようなことをしてたのかも?

小堀紀代美さんの夫は?

小堀紀代美さんのご主人は、掲示板などの情報によると「遊美堂」という画廊を経営する藤沢 正美氏とのこと。

展覧会開催や画集制作など幅広く行っていましたが、2011年7月に6ヶ月間の業務停止命令を受けています。

電話で展覧会への出品を勧誘して、出展料と称した代金を受け取るなどの強引な営業があったようです。

そうそう、以前主人が私に名付けてくれたのは「料理勉強家」。
「一生料理の勉強をするといいよ」と。

引用:LIKE LIKE KITCHEN 毎日が好き

料理の仕事を後押ししてくれたのは、どうやらご主人のようですね。

小堀さんのアトリエ兼自宅キッチンにはご主人の描いた絵を飾ってあり、夫婦仲は良さそう。

お子さんついての情報はありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

小堀紀代美|料理研究家としての経歴

小堀さんはモダンアートの仕事をしつつ、旅先で出会った料理をヒントに独自のレシピを研究していたそうです。

美術品の買い付け等で、海外旅行に行く機会も多かったのでしょう。

2009年頃、赤坂にこじんまりとしたレストラン「キサラ」を出店。

タクシーに乗り、青山墓地を抜ければ1メーターという距離、赤坂のレストラン「キサラ」は相変わらず美味しくって居心地がよかった。オーナーの藤沢紀代美さんは集英社の雑誌マリソルで、インテリアや食の連載、そのWEBでもエッセイを紹介するなど活躍中で、サッセの生徒さんでもあります。
食いしん坊が作ったお店だけあって、キサラには行くたびにちょっとづつの変化がある。

SASSER+

キサラはテレビにも取り上げられ、ランチは行列ができるほどの人気店でした。

(2010年1月に閉店)

キサラを閉店後の2010年3月、カフェ「LIKE LIKE KITCHEN 」を東京都渋谷区にオープン。

この「LIKE LIKE KITCHEN」は週に4日ほどの営業。

さらに旅行のため長期の休みをとったりと、かなりマイペースに営業されていたようです。

お店は残念ながら、2012年4月に閉店。

その後、料理教室 「LIKE LIKE KITCHEN」をスタート。

東京に「ライクライクキッチン」というかわいい響きの料理教室があります。ここは20代の若い女性から70代のベテラン主婦、食通、有名女優もお忍びで通うほど話題で、告知後すぐに満席になってしまうという人気ぶり。

主宰するのは、雑誌やTVでも活躍する料理研究家の小堀紀代美(こぼりきよみ)さん。彼女の料理教室のメニュー作りは随分と手が込んでいて、レシピを作るためにまず旅に出るところからスタートするというから驚きです。

引用:PR TIMES

カフェのオープン当初は、「藤沢紀代美」として活動してらしたんですよね。

お料理教室は「小堀 紀代美」と名前も一新してスタートされました。

 

スポンサーリンク

 

小堀紀代実さんのお友達

都心のヴィンテージマンションにお住まいの、小堀紀代美さん。

以前に、スタイリストの伊藤まさこさんとお隣の部屋に住んでいたこともあるとか。

今でも伊藤さんの展示会に遊びに行ったりと、仲良くされているようです。

小堀さんのお料理教室には、たくさんの芸能人が通っており、

  • 小熊美香
  • 小島奈津子
  • 椿原慶子

通ってらっしゃいます。

フリーアナウンサーの小島奈津子さんとは、20年来のつきあいだそうですよ。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

とにかく料理が好きで、様々なレシピを考案している小堀紀代美さん。

本当に研究熱心な方ですね。

美術関連の仕事をしていただけあって、食器使いや盛り付けなどのセンスも抜群です。

料理教室は予約が取れないとのことですが、人気メニューを掲載したレシピ本を参考に作ってみることもできそうですよ。

-料理家まとめ
-, , , ,