広告 トレンド

大橋歩プレゼンツ『50代ファッションブランドa.(エードット)が素敵過ぎ!』

大橋歩 50代 ファッション画像引用元:http://www.iog.co.jp/adot/concept.html

50代からのファッションと言えば、
大橋歩(おおはしあゆみ)さん!

この人を抜いて語ることは出来ませんよね!

まぁ本業はイラストレーターさんになるんですけど・・・w

ということで、
大橋歩プレゼンツ『50代ファッションブランドa.(エードット)が素敵過ぎ!』
をお送りします♪

 

スポンサーリンク

 

大橋歩wikiプロフィールまとめ

  • 本名:石井久美子(旧姓:大橋)
  • 生年月日:1940年6月16日
  • 年齢:76歳
  • 出身:三重県
  • 結婚歴:既婚
  • 旦那:石井厚生(彫刻家)
  • 職業:イラストレーター/デザイナー
  • 出身校:多摩美術大学絵画科卒業

『大橋歩』って、普通にありそうな名前なんですけど、実はペンネームなんですよね。
本名は石井久美子さんという名前になります。
(ただ、旧姓は大橋さんです)

とても76歳とは思えない精力的な活動で、ファッションブランド『a.』のデザイナーとしてご活躍中ですね♪

このエードットの立ち上げ自体は、2010年の頃になりますので、それでも大橋さんが70歳の頃ですよね。

うーむ、パワーのある方だw

旦那さんは彫刻家ということで『モノを作る/創造する』というところで通ずるものがあったのでしょう。

子供は創造しなかったのか、まったく話題がないので分かりかねますけども^^;

 

スポンサーリンク

 

大橋歩さん経歴

大橋さんと言えば、
週刊『平凡パンチ』でのイメージが非常に強いですよね。

実はこの平凡パンチが男性週刊誌だったため、
「ペンネームを男っぽい名前にしよう!」ということから、
大橋歩というペンネームが誕生したという逸話が残っています。

確かに『歩』という名前なら男女共通で使える名前ですからね!

1964年から1971年まで平凡パンチの表紙を担当していた訳ですが、
その後の目立った活動として、あの作家『村上春樹』とのコラボレーションが有名です。

2000年に村上春樹氏のananコラムにて挿絵を担当することになったのですね。

このコラム『村上ラヂオ』は人気を博し、第三作まで出版されました♪

またこの村上春樹さんとのご縁は、これだけではなく、
季刊雑誌「Arne(アルネ)」にて2004年に、
「村上春樹さんのおうちへ伺いました。」という特集を組まれました。

※残念ながらアルネは2009年に廃刊。

以後は、エッセイやおしゃれ本などを多数販売されています。


 

大橋歩さんのa.

『大人の女性が普通に着る服』として、2010年に立ち上げられたこのブランドは、ターゲットである50代女性のみならず、年代を問わず支持を集めております!

ファッションがおしゃれな大人女性の筆頭格である、
『もたいまさこ』さんがモデルとして着用されていることも、非常に有名ですよね!

大橋歩さん、本当にデザイナーとして凄いですねぇ!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

なんとも素敵でパワフルな大橋歩さん。
まだまだ生涯現役で、頑張ってほしいものですよね!

大橋さんの元アシスタント『高橋みどり』さんのプロフィールまとめはコチラ♪

-トレンド
-, ,