広告 仕事関係

会社にいる『かわいそうな人』まとめ【仕事が出来ない残念な人の特徴とは】

かわいそうな人 職場 会社 特徴 仕事

 

会社のなかを見渡せば、どこにでもいる「かわいそうなひと」アナタも同僚などにそういう人がいませんか?

なぜ、彼らはかわいそうな人と呼ばれるのでしょうか。共通する特徴などはあるのでしょうか。
その真相に迫ってみましょう!!

ということで、
会社にいる『かわいそうな人』まとめ【仕事が出来ない残念な人の特徴とは】
をお送りします。

 

スポンサーリンク

 

『媚び媚びさん』は弱虫?

媚びへつらうひとは、周りからは距離を置かれますよね。反対に人に媚びない人は自尊心が強く、自分に自信のある証拠です。ということは、普段から媚びる人は自信がなくて、自尊心も弱くかわいそうな人ということです。

上司に媚びる美人な部下に、イライラしている人も多いのでは?

いつも愚痴ばかり!マイナス発言の人

口を開くと『マイナス発言!な人』が周りにいませんか?

ネガティブな発言をする人とは、自己肯定感が低く、周りの空気を陰湿な空気へと導く、その場がどんよりしてしまう人。「でも」とか「だって」とか、ひとこと言えば、そう返してくるあの人に「ポジティブシンキング」という言葉は通用しないですね。

見た目は素敵な男性でも、いつもマイナス発言では残念ですよね。逆に外見はそれほどでなくても、いつもポジティブ男性の方が話したり相談したりしたいですよね。

その人のためにも、まわりのためにも、なるべくマイナスな発言は「プラスに変換」して話を始めて欲しい所です。

 

八方美人の最後は、八方ふさがりに?

人当たりがよくて誰かも好意を持たれるタイプの人ですが、最後には自分で自分の首をしめてしまうことにも。
「あの人すごく周りに気を遣って疲れないのか?」と思っていたら体調不良で長期休養なんてことに。

結果として、上司や部下、同僚にまで迷惑をかけてしまうことに。自分に正直に無理をせず、本音を語る勇気を持つという心構えが大切なのかもしれませんね。

嫌われてもいい、自分がしっかりしていれば大丈夫。

 

真面目だけが唯一のとりえな人

真面目にも限度がありますよね。『真面目=仕事』が成り立たないのが世の常。比例するのはある程度までで、その一定のラインを超えると『真面目がマイナスになってしまう』という話はよくあります。

ルールに従って仕事をこなしていくには、真面目な人が向いていますが、リーダーとしてチームを引っ張るとなると、真面目過ぎるだけでは、邪魔になってしまう場合もありますよね。

 

スポンサーリンク

 

話しかけないでオーラがムンムンの人

いつもひとりぼっちでいる人いませんか?
休憩時間も就業後も、誰とも話しをすることなく静かに来て静かに帰っていく人。

「この人はここで我慢大会をしているのかな?」と思ってしまうくらい、話をしているのを見たことがない人っていますよね。仕事は仕事だと割り切って出勤して、退社して、お金のためだけに働いているという感じです。

 

言い訳ばかりする人

いますよ、いますよ、言い訳ばかりして、仕事が進まないひと。

その言い訳をしている時間が無駄だと思うので、切り替えて次に移ればいいのにと思うシチュエーション、よくありますよね(笑)
職場でも家庭でも、言い訳ばかりしていると見放されてしまうかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

職場にいるいるこんな人!と思った項目はありましたか?かわいそうな人は自分がかわいそうだと気が付いていないので、気が付くまでそっとしておいたほうがいいのか、教えてあげたほうがいいのかは、難しい所ですよね・・・

願わくば自分が周りから、そう思われていないように・・・

-仕事関係
-, , , ,