広告 料理家まとめ

しゃなママ「ペコリ事件」しんどいコメントとは!?ちゃんちー×アンチでバトルの行く末は・・・

しゃなママ プロフィール しんどいコメント

毎日美味しそうなお料理やスイーツを手作り、レシピをアップしてくれるお料理ブロガーさん。

なかでも、ボリュームたっぷりで美味しそう、なおかつ簡単というレシピで大人気なのが、しゃなママさんです。

お料理だけでも凄いのに、男の子3人の子育てをしながら、お仕事もされているというしゃなママさん。

今回はそんなしゃなママさんについて、人気の秘密や、過去にあったお料理ブロガーさん同士のいざこざ(!?)についても調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

しゃなママ(前田 美智子)プロフィールまとめ

  • 本名:前田 美智子(まえだ みちこ)
  • 出身/住まい:徳島県
  • 年齢:40代(2019年現在)
  • 職業:鍼灸師
  • 資格:栄養士・あんまマッサージ指圧師鍼師灸師
  • 趣味:お菓子作り/ガーデニング/読書/写真
  • 子ども:男の子3人(8歳、12歳、15歳)

しゃなママさんのご実家は、お医者さん一家。

しゃなママさんも、お兄さんが院長を務める病院で、鍼灸師として働いてらっしゃいます。

すでに20年近くのキャリアがあるそう。

さらに、独身時代に栄養士の資格も取得。

お菓子作りに没頭します。

子どもが生まれてからは食育に関心を持ち、2013年からアメブロでお料理ブログを開始。

この「しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記」は月間350万アクセスの大人気ブログになっています。

なんとも多才な人ですね!

 

スポンサーリンク

 

しゃなママさんのタイムスケジュール

しゃなママさんは「料理はきちんと」「仕事もしっかり」というタイプ。

お子さんも3人いる中で、一体どうやって時間をやりくりしているのか気になりますね!?

以前NHK「あさイチ」に出演された時に、公表されたスケジュールはコチラ。

  • 6時起床
  • 20分の散歩
  • 朝食作り(20分で9品!)
  • 朝食後の片付けに10分
  • 洗濯物干しに10分
  • 掃除機がけ8分
  • トイレ掃除5分
  • 7時55分~朝ドラ鑑賞
  • 8時45分には出勤

参考:生活の泉

数分単位のタイムスケジュールは、家中に時計を置いてきっちり守るそう。

このスケジュールをこなすポイントは、

  • おかずはほとんど昨日の残り物
  • 掃除は見える部分だけ

平日の朝の家事は「やり終えた感」が重要とのことで、手抜きもしているとか。

にしても、この分刻みのスケジュールはちょっとマネできません・・。

しゃなママさん、ものすごく几帳面な方ですね。

 

スポンサーリンク

 

しゃなママのインスタが凄い

お料理ブロガーとはいえ、プロの料理人ではないわけです。

お子さんも3人ってことで、ボリューム重視のおおざっぱな家庭料理でしょ?

・・なんて思っていたらびっくり、しゃなママさんのお料理って凄いのです。

ハロウィンの日のディナーの様子

 

この投稿をInstagramで見る

 

shanamama(@shana.mama)がシェアした投稿 -


家庭でのハロウィンパーティーとは思えません。

コメント欄では

  • 圧巻‼クオリティー高すぎ
  • スゴイ‼️‼️養子にしてください
  • もはや天才だと思います。。

家でここまで作るお母さんはレアですよね。

3人の息子さんの将来の結婚相手は、かなりプレッシャーに感じるのでは(笑

 

スポンサーリンク

 

ペコリ「しんどいコメント事件」の真相は?

毎日の食事作りの参考になる、お料理ブログ。

「ペコリ」というお料理レシピ投稿アプリも人気でした。

※残念ながら、2018年9月にサービス終了

しゃなママさんも毎日のようにペコリにレシピを投稿、ランキング上位で頑張っていました。

ただ、このペコリでちょっとした事件があったのです。

発端は、2014年10月20日のしゃなママさんの発言

最近ペコリが荒れてる気がするのは私だけでしょうか?
実はここ数日私の所にもちょっとしんどいコメントが幾つか…

引用:しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記

ペコリのコメント欄の書き込みに、少し疲弊している様子のしゃなママさん。

そして、この投稿に反応したのが同じくお料理研究家の「ちゃんちー」さん。

ちゃんちーさんも、しゃなママさんの投稿に頻繁にコメントをしていました。

「しんどいコメント」の主が自分だと思ってしまったのかな?

ちゃんちーさんはペコリに自分の思いを投稿、その後削除されているので内容の確認はできなかったのですが・・

 

そしてここに、同じくお料理ブロガーの MIZUKIさんが登場します。

しゃなママさんの発言の翌日、Mizukiさんはこの件についてブログに書いています。

今日のちゃんちーさんの投稿見られたでしょうか(>_<)?
ちゃんちーさんは怒ってもいるけど悲しくも思ってると思います(´□`。)
あの投稿の通り誹謗中傷があったり、あからさまな嫌がらせを受けたり•••そんな事が頻繁にあったのも知っています(இдஇ`)

引用:奇跡のキッチンMizuki

このコメントで事態に気付いた方も多かったみたい。

一方、この日のしゃなママさんのブログには

昨日のブログに沢山の優しいお言葉ほんとにほんとにありがとうございましたm(__)m
お陰様で凄く元気でました♪

と、ファンのコメントに励まされたようですが・・

この後、話が大きくなっている事に気付き、ちゃんちーさんと話し合いをしたそうです。

10月22日しゃなママさんのブログより

昨日一昨日とお騒がせしてほんとにすみませんでしたm(__)m
昨日夜中までちゃんちーさんと沢山お話しさせて頂きました。

ちゃんちーさんも同じく謝罪・・

昨日のペコリの投稿、私事でお騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m(ブログもペコリもだいたい私事やけどなw)
昨日の投稿への膨大なコメントに正直驚いてます(^^;;

(中略)

おかげでスマホ鳴りっぱなしw
とは反対に、絡みがあった人でも
「私には関係ないわ♪」
って人もいますよ。
そりゃそうです、所詮他人事、関係ないですよ。
いや、だったらわざわざ書かないでよって感じですけど

引用:ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん

ちゃんちーさん、何故か火に油を注いでいます(汗

この記事にはアンチからの書き込みがいくつかありました。

・自身が、誹謗中傷されて傷ついたのなら、何故ご自身のブログで他者を誹謗中傷出来るのですか?

・自分がされて嫌なことは人にもしてはいけないと思いますよ。ブログをいつも楽しくみていたので、正直今日の記事はショックでした。おそらくその人かなという方のブログもみていますが、そんなつもりで書かれていないないのでは❓

翌10月23日、このコメントを受けて(?)ちゃんちーさん、

うそやろー
昨日のブログ、色んな意見があると思いますよ。
ちなみに、アレはしゃなママさんのことじゃないです。しゃなママさんが昨日、自身のブログに私の名前挙げてましたけど、ちゃんと話してお互いの誤解は解けてます

アンチに応戦してしまい泥沼化。

お互い人気商売なので、人前で争っていてもいいことはありませんよね。

しゃなママさんは大人の対応ですが、ちゃんちーさんは思ったことは口に出してしまうタイプ。

しゃなママさんとちゃんちーさん、和解したとはいえあまり仲良くはなさそう・・!?。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

お料理ブロガー同士、お友達とはいえ色々と確執がありそうです。

ちゃんちーさんはこの件でペコリは辞めてしまわれましたが、しゃなママは投稿を続けます。

そんな精神力の強さも、しゃなママさんの実力なのかな。

出版本も好評のしゃなママさん、今後のご活躍にも期待です。

created by Rinker
¥1,000 (2024/04/18 16:08:30時点 Amazon調べ-詳細)

-料理家まとめ
-, ,